診療設備

• 診療設備

口腔外バキューム フリーアーム

歯科医院で一般的に使われているバキュームや排唾管のみでなく、当院では口腔外バキュームも併設して吸引を行っております。

これにより、患者さんや職員の感染予防の役立つだけでなく、診療室の空間の清潔も保て、より高度な感染予防を実現することができます。

医療用顕微鏡 ネクストビジョン

当院では医療用顕微鏡の「ネクストビジョン」を導入いたしました。

最大で80倍に拡大される画像を見ながら、より精密な治療ができます。

小型高速オートクレーブ

滅菌洗浄が10分でできる。とっさのときにも滅菌済みの器具で対応できる。最新のクラスS超高速オートクレーブ(滅菌器)です。

通常、40~50分かかるパック包装されたハンドピースをわずか10分で滅菌。一度に6本のハンドピースを同時滅菌可能。

陽圧パルス脱気方式でカセット内部の残存空気を強制的に廃棄する事で中空の物の滅菌が可能となりハンドピースの内部までしっかりと滅菌する事が可能です。

ハイスピードオートクレーブ

オートクレーブ高圧と蒸気を使い、微生物を完全に除去するシステムです。
当院の滅菌器は、11分で滅菌が終了し、連続使用も可能ですので、滅菌されていない器具の使いまわしは一切ありません。

また、オートクレーブにより滅菌することができないコップ・エプロン・グローブなどで、患者さんに直接触れるものは、可能なかぎり使い捨てにしております。

歯科用CT

通常のレントゲンでは平面的にしか画像を把握できませんが、CTを用いれば立体的に画像を把握することができ、より戦略的な治療が可能になります。

埋伏歯の抜歯、インプラント、根管治療などで主に使用いたします。

デジタルX線装置

デジタルX線装置従来のレントゲンと比較して、被曝が格段に少なくなっていますので、子供さんの撮影でも安心です。

また、現像の必要がありませんので、撮影後は自分の治療を受けている部屋で、すぐに画像を見ることも出来ます。

電動麻酔器

電動麻酔器従来の麻酔に比べ、細い注射針を使うことが出来ますので、刺入時の痛みが軽減されます。

麻酔薬を入れる速度も安定していますので、組織が無理に押し広げられることもありません

5倍速コントラ

歯医者の代名詞ともいえる、「キーン」と音がするドリル。この欠点を補うべく開発されたのが、この「5倍速コントラ」です。なにより音や振動が少なく、既存のドリルより快適に治療を受けることが出来ます。

必要に応じて、歯科医の判断で使用いたしますが、5倍速コントラだけを使って治療をして欲しいという方は、お気軽にお申し出ください。

オーラルID

オーラルIDは2013年にアメリカで開発され、2015年に日本での使用が始まりました。粘膜の基底膜まで到達する最も蛍光反応がしやすい波長425nmから460nmの青色光を照射する機器であり、健康な組織は蛍光発光し青緑色に、癌組織や前癌組織は蛍光発光せず暗色に見えますので、肉眼での鑑別が可能となります。

光は安全性の高い光を使用しているため、身体への影響はありません。注射や薬剤を一切使用せず、可視光線照射のみの検査のため、痛みをともなわないことが特徴です。従来の検査と組み合わせる補助的なスクリーニング機器として用いられ、口腔癌の早期発見、早期診断に役立つと期待されています。

オーラルIDを用いた口腔がんの検診時間は約5分ほどで終わります。ガンの疑いがある場合は、高次医療機関にご紹介させていただいております。

ご希望の場合は、お気軽に当院までご相談ください